アクセスランキング

気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

世界に広がる日本のコンテンツ。気になる海外の反応とは。

海外から日本の音楽にアクセスするのが難しいのはなぜ?【海外の反応】

f:id:soccerchong-sokuho:20180416172654g:plain

 

【スレ主】

興味がある日本のアーティストがいくつかあるんだけど、日本の外から活動を追うのは困難なんだ。おかげで、彼らの最新情報が入ってきた試しがない。

個人的に日本の音楽は、欧米でウケるだけのポテンシャルを持ってると思う。KPOPのようにね。しかし彼らはなんでもかんでも遮断する。それは日本のアーティストにとっても損だと思う。

一体なぜ彼らは、ミュージックビデオを国外から閲覧可能にしたり、iTunesから購入できるようにしないんだ?少なくとも不利益には繋がらないと思うんだが。

 

【海外の反応】

 

 

日本の音楽業界は強いんだよ。わざわざ海外展開しなくてもやっていけるんだ。彼らの持つ島国精神的なものも影響してるのかもしれないけどね。

一方韓国の音楽業界は小さいから、積極的に国外に出て行こうとする。KPOPグループの多くが日本でも活動するのは同じ理由さ。

と言っても、日本は少子高齢化による人口減少で、国際展開せざるを得なくなる時が来るような気がする。すでに国際的な注目を集めているアーティストが何組かいるしね(BABYMETAL、ONE OK ROCK、RADWIMPS)。

 

 

 >>かつてKPOPがグループのプロデュースについてJPOPから学んだように、今度はJPOPがKPOPからマーケティングについて学ぶべきだと感じてる。

まずは世界のアーティストと同じように、Youtubeで全世界にMVを公開するんだ。広告収入だって入ってくるぞ。そして、新たなファンを獲得できる。可能性は高くないが、PSYやPPAPのような成功例もある。

 

 

自分も君の言う現状にイライラしてきた人間だ。アメリカのiTunes Storeにも日本の曲はあるが、目当てのものを見つけるのは本当に難しい。「Japanese Music」というカテゴリー分けがされてないから、日本のiTunes Storeとアメリカ版を何度も切り替えながら、曲を買ってるよ。

 

 

なぜなら必要がないからさ。今のままでも収益は出てるし、外に出ていく必要がない。悲しいけど、将来的にはもっと多くの邦楽を海外に届けて欲しいと思ってる。

 

 

 >>日本政府は、日本のコンテンツを世界に発信する取り組みをしてるはずなんだが、音楽に関してはお粗末なのは奇妙な話だ。

 

 

アメリカでは日本のアニメへの関心が高いから、アニメのオープニング・エンディング曲を歌ったアーティストは一定の知名度を獲得することになる。例えばFMA(鋼の錬金術師)のテーマを歌ったL'Arc〜en〜Cielとかね。

 

 

・海外における需要と関心の欠如

・言葉の壁

・海外展開に見合わないアーティストが多すぎる

 

 

ああ、主よ。日本語を学ぶんだ。

それとiTunesを使うな。amazon.jpみたいなオンラインストアで、日本のCDは簡単に買えるぞ。それでも目的のものが見つからなければ仲介業者を使うんだ。

君は自分の特殊なニーズを満たすために、音楽業界に適応を求めている。自分じゃどうしようもできないからね。これは悲しいことだ。

 

 

日本の曲を検索するのって難しいからね。英語を含む外国語だけでなく、ローマ字での検索すらなかなか上手くいかない。

 

 

RADWIMPS、サカナクション、フレデリック、Meiso、水曜日のカンパネラ、DOTAMA、他にもいろんなアーティストをフィンランドから聴いてるよ。

今はYoutubeとiTunes日本版アカウントに頼ってるけど、これから先もっと簡単に聴けるようになればいいなー。

 

 

 

アメリカ以外の国だと、日本の音楽にはアクセスしにくいのか?「自分がどんな曲を探しているか」がハッキリしてれば、見つけるのは難しくないと思うんだけど。

自分は日本のバンドを数多く知ってるし、実際にライブに行ったこともある。(アメリカツアーやワープドツアー、日本でね)

邦楽がアメリカのラジオで流れない=アクセスしにくい

にはならないだろ?

 

 

 

WORLD ORDERとかはYoutubeのチャンネルを持ってるよね。自分はYoutubeでベビーメタルの動画を延々見てるよ。

 

 

【翻訳元】

Why is Japanese music so inaccessible outside of Japan? : japan