アクセスランキング

気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

世界に広がる日本のコンテンツ。気になる海外の反応とは。

「彼らは高校サッカー界のフロンターレだ」高校サッカー選手権決勝 他に対する海外の反応

http://www.tvi.jp/soccer/images/poster.jpg

今日は

高校サッカー選手権決勝 流通経済大柏前橋育英

天皇杯決勝観戦のために埼玉スタジアムを訪れた外国人

に対する海外の反応をまとめました。

 

それぞれredditにおけるコメント数は多くなかったため、まとめて投稿します。

それではどうぞ

 

【海外の反応】

高校サッカー選手権決勝 流通経済大柏前橋育英

 

 

俺の耳が確かなら、コメンテーターは「彼ら(前橋育英)は初優勝した」と言っていた。去年の決勝で青森山田に0-5で負けた彼らをみて悲しくなったのを覚えてるよ。今回の試合はとてもタイトなゲームだった。

それにしても今年の日本は初タイトルを獲得したクラブが多かったな。

セレッソフロンターレ、そしてこの子達。《海外のセレッソサポ》

 

 

>今までの彼らは高校サッカー界のフロンターレだった。何度もベスト4進出や準優勝をしてきたが、山頂にたどり着くことは出来なかった。

通常1-0の試合は見るのが辛くなるもんだが、この試合は本当に素晴らしかった。

これもサッカーというスポーツが持つ唯一の素晴らしさの1つだね。《海外のFC東京サポ》

 

 

 >そうそう。スタジアムを埋めるクラスメイト・ブラスバンド・あらゆる挑戦に身を投げ出す子供達、これは日本サッカー独特の光景だね。Jリーグの長いシーズンが終わった後に、こういう爽やかな光景が見られるのは嬉しいよ。

ワールドカップでも、今日みたいな試合が1試合でも観られればいいんだけどなあ😅

youtu.be

この試合のシュートとクリアの応酬は、自分が見てきた中で最もクレイジーなシーンの一つ。すげーわ。

 

 

  >俺なんかそのシーンで「これで得点できなきゃ前橋は呪われてる」って声に出しちゃったよ。危うく実現するところだった。

 

 

あのまま0-0で終わってたら延長だったの?それともPK?

正直言うと、フットボールの神様は前年度の決勝で0-5で負けたチームを、PKで再び負けさせるんじゃないかと思ってた。多分あれが前橋育英のメンバーにとっての初タイトルだったんじゃないかな。

 

 

 >決勝だけは延長戦の後にPKだったんじゃないかな。それ以外はそのままPK戦だったろうけど。

 

 

 

天皇杯決勝観戦のために埼玉スタジアムを訪れた外国人

 

 

トピック主「天皇杯決勝を観るために埼玉スタジアムに行ってきたよ。日本の中でも気に入ってるスタジアムの一つなんだ。」

 

 

くそー。俺は横浜側のゴール裏で試合を観てたよ。

もし君が日産スタジアムニッパツ三ツ沢に来る時は知らせてくれよな。《海外のマリノスサポ》

 

 

>うわまじか!そりゃガッカリしたろうね!

ああわかった!来シーズンはより多くのホームゲームを観に行くことになると思う。

特に湘南がJ1に戻って来るのが楽しみだよ。

 

 

日本に来て最初に行ったスタジアムだよ。浦和レッズボルシアドルトムントのゲームだった。時間より早めに行ったけど、スタジアムまで歩くのは大変だったなー。でも試合後は電車で簡単に新宿まで戻れて感動したよ。

 

 

天気が良ければ、アウェイ湘南は良い旅になるよ。Jリーグで最高のビールが飲める。

自分は長崎のスタジアムと代替スタジアム以外だったら、全てのJ1スタジアムに行ったことがある。今年は絶対に長崎に行くよ。

 

 

>湘南ビール飲んだことあるよ。

ところで自分は味スタ(味の素スタジアム)があまり好きじゃないんだ。無駄に大きくて面白くない。君はどう思う?

 

 

 >うーん。日産スタジアムに比べればどこのスタジアムのサイズも対して問題じゃない。味スタといえば、初めて行った時はケンタッキーがあることに驚いたよ。

FC東京はスポンサー次第で代々木に専用スタジアムを作るか、国立に移るって噂があるよね。

 

 

 

今回は以上です。

J1未経験のJ2クラブの試合を観に行くと、度々外国人サポーターを見かけます。

日本サッカーや国内リーグは度々批判されますが、サッカー強豪国出身の外国人でも日本サッカーを楽しんでいます。

サッカーはテレビでしか観たことがない方、海外サッカーや日本代表にしか興味がない方 大勢いらっしゃると思いますが、ぜひ身近なスタジアムに足を運んでみませんか?

美味しいスタジアムグルメを食べて、サポーターの熱い応援を生で聴くだけでも

”非日常”を味わうことができると思いますよ。

 

 

【翻訳元】

Maebashi Ikuei's last minute goal in the 96th All-Japan HS Football Championship : JLeague

I visited the Saitama Stadium for the Emperor's Cup Final. One of my favourite grounds in Japan. : JLeague