アクセスランキング

気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

世界に広がる日本のコンテンツ。気になる海外の反応とは。

「イイぞ!他も続け!」ソニーがFIFA公式スポンサーから撤退【海外の反応】

業績が悪化しているソニー国際サッカー連盟(FIFA)の公式スポンサーから撤退する。日本経済新聞が25日に報じた。

ソニーは2005年に3億500万ドルでFIFAと後援契約を結び、2007年から8年間にわたり公式スポンサーとして活動した。2010年南アフリカ大会と2014年ブラジル大会をはじめ、FIFAが主管するすべての大会の独占広告権を確保し、放送技術支援権利も得た。

世界の関心が集中するワールドカップはスポーツマーケティングの花だ。莫大な費用でもFIFAの公式スポンサーになるのは容易ではない。FIFAの公式スポンサーは業種別に選定した6社のグローバル企業だけだ。アディダス(スポーツ用品)、コカ・コーラ(飲み物)、現代・起亜自動車(自動車)、エミレーツ(航空)、ソニー(電子)、ビザ(金融サービス)だ。FIFAは公式スポンサーのほかに該当ワールドカップ期間に限ってマーケティングの権利を持つワールドカップスポンサー(6~8社)と地域スポンサー(地域当たり最大4社)を運営している。

ソニーの立場でも公式スポンサー撤退は複雑だ。だが、業績不振による経営難で人員削減と事業縮小を考慮する状況で莫大な後援費は負担になる。ソニーの撤退で慌ただしくなったのは競合企業だ。英日刊紙ガーディアンは、「ソニーの撤退後はサムスンが入ると予想される」と報道した。これに先立ちエミレーツ航空も2022年カタール大会招致不正疑惑と関連してFIFAの信頼性に問題を提起し、後援契約を今年で中断した。後任にはカタール航空の名が上がっているとガーディアンは伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000005-cnippou-kr

 

 

以前スカパーのFoot!でベンメイブリー氏が、「全ての国がFIFAから脱退して新しい組織を作ればいい」とコメントしてましたが、その通りだと思います。

まあそれが難しいとしても、今回の件が何かのキッカケになれば良いですね!

 

 

【海外の反応】

 

 

 

イイね。お金はFIFAが理解できる唯一の言語だからな。他の企業の追随を願ってるよ。

 

 

 >上手くいけばね。けど、コカ・コーラアディダスペプシナイキに取って代わられることを恐れてるからなあ。

 

 

  >先日コカ・コーラFIFAを批判した。http://uk.businessinsider.com/world-cup-sponsor-coke-criticizes-fifa-corruption-investigation-2014-11?r=US

これは始まりに過ぎない。今回のソニーのニュースをきっかけに、スポンサーは強気に出ることを余儀なくされるかも。

 

 

ソニーは契約をキャンセルしたんじゃなくで、更新を見送っただけだよ。

 

 

 >それでも これは強いメッセージとして世界に発信されるよ。ソニーはここ数十年のサッカー界で主要なスポンサーになってるからね。1990年代半ば以降はチャンピオンズリーグ最大のスポンサーだ。

今回のニュースはFIFAとの契約に関してだけど、最初に言った通り強いメッセージとして発信される。

 

 

ソニーは大きな金融トラブルの中にいるからな。多分コストに対して十分な利益が見込めなかったんだろう。

 

 

 >別にそうでもない。

 

 

これってかなりデカいニュースだろ!?ソニーは大スポンサーとして有名だし。この穴を埋められるのかね

 

 

 >これは素晴らしいことだ。俺らがどれだけソニーに感謝してるかを伝えればさらにスポンサー撤退の可能性が上がるはずさ。

 

 

なんてこった。エミレーツ航空も撤退してなかったっけ?

 

 

 >そうだよ。ソニーと同じで契約更新をしてない。

 

 

やっと スポンサーが動き出したか

 

 

これだけスポンサーが撤退すれば ネガティブなイメージが広がるだろ

 

 

 >残念ながら多くのサッカーファンは、奴らがまともな大会を運営しただけで 全てのことを忘れてしまうものさ。

 

 

俺はソニーの意思決定を支援するために、今週末PS4を買うぜ

 

 

これは 俺らがずっと待ち望んでいた連鎖の始まりかもしれん!

 

 

重要なのはイングランドやドイツ、その他の大きな国がボイコットすることだ。そうすればFIFAは終わりだ。

 

 

イイぞソニー

 

 

イイね。これで何が変わるかな。

 

 

 >面白いのは お金を節約しただけなのに皆から好意を得たってことだ。

 

 

素晴らしい、是非他も続いてほしいね

 

 

今までワールドカップを支援してきたどの企業よりも ソニーに対する認識が強くなった。

 

 

 

ソニーに脱帽。俺は今までソニーの製品(ヘッドフォン・プレイステーション・TV等)が好きだったけど、この1件で尊敬するようになった。

感銘を受けたよ。

 

 

 

これは素晴らしいニュース

 

 

最初のドミノが倒れた!

 

 

他の企業も続けばいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翻訳元:

http://www.reddit.com/r/soccer/comments/2ncvjj/sony_pulls_world_cup_sponsorship_amid_growing/