気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

日本代表,Jリーグ,海外サッカーといったサッカー関連の海外の反応を幅広くまとめています!サッカー意外の反応もまとめていきます!

気まぐれカルチョ反応まとめ
Powered By 画RSS
気まぐれカルチョ反応まとめ
アクセスランキング
【おすすめアンテナサイト】
【最新記事】

ペップ「私はティキタカが嫌いだ」

f:id:soccerchong-sokuho:20141017230948j:plain

 

バイエルンを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、2012年まで率いた古巣バルセロナやスペイン代表の代名詞とも言われるプレースタイル“ティキ・タカ”を嫌悪していることが明らかになった。16日付のイギリス紙『テレグラフ』など各紙が報じている。

“ティキ・タカ”とはスペインサッカーにおいて、華麗で正確なパスワークを、時計の秒針の音「チク、タク(スペイン語ではティキ、タカ)」になぞらえて創られた言葉である。

 ジャーナリストのマルティ・ペラルナウ氏がグアルディオラ監督に迫った著書『ペップ・コンフィデンシャル』の中で、同監督は「私はパスワークを目的とするすべてのプレーを嫌う。ティキ・タカのことだ。そんなものはゴミで、何の意味もない。相手ゴールに迫ることを目的として、明確なパスを出さなければならない。パスワークのためにパスを繋ぐのではない」と語り、意図のないパス回しは不要であると主張した。

 メディアは“ティキ・タカ”をグアルディオラ監督の代名詞のように報道しているが、これに対し「人々の言うことを信じるな。バルサはティキ・タカなんてやっていない! それは完全に(メディアに)作られた言葉だ! その言葉を信じてはいけない」と語り、自身の意図とは違うところで“ティキ・タカ”という言葉が独り歩きしていることに怒りを露わにしている。

 実際に、同監督の率いたバルセロナバイエルンは高いボール保持率を誇り、パスワークに特化しているが、これについては「すべてのチームスポーツは、片方のチームが攻め込めば、もう一方のチームはそれに対処して守らなくてはならない。我々が攻め込めば、相手は自陣に引きこもる。我々がやってきたのはそういうことだ。我々が攻め込んで得点する。明確に意図がある場合だけ、パスを出すべきなんだ。相手を押し込めば、彼らはカウンターを狙ってくる。それが我々がパスを繋いだ理由だ。ティキ・タカとは何の関係もない」と説明し、同監督が志向するプレースタイルは、あくまでゴールへ向かう経緯としてパス回しが多くなるのであり、パスを目的としているわけではないと語った。


メディアの報道に怒るグアルディオラ監督「ティキ・タカはゴミだ」 | マイナビニュース

 

 

 

【海外の反応↓】

 

 

 

俺もティキタカが大嫌い。【レアルマドリード

 

 

メッシがいなきゃだめだな

 

 

 >メッシだけじゃない。チャンスで決めてくれる選手と魔法を使える選手が必要さ。つまりバイエルンでいうところのロッベンとリベリ。

 

 

http://i.minus.com/ibdliFiOAmWmsW.gif

 

 

 >これはヴィラノヴァの時のだよ。

 

 

でもでも ティキタカって彼の下ではかなり上手くいったじゃんよ

 

 

 >メッシにシャビ、そしてイニエスタがいたからな。今までのどんなチームでも あの時のバルサほど機能しなかったと思うよ。

 

 

俺はベンゲルがこれを読まないことを願ってる【アーセナル

 

 

ティキタカを嫌ってるのは君だけじゃないさペップ

 

 

同感

 

 

サッカーを知ってる人なら誰でも、ペップがパスが目的のパスを嫌ってることぐらい知ってるでしょ。

グアルディオラは常にゴールを目指すチームを作る、攻撃的な監督だよ

 

 

 

この男はいつまでも俺を怒らせる。奴はバイエルンを指揮すべきじゃない。ずっと言ってきたことをもう一度言うよ、奴はクソだ。

中盤でラームを使うなんて21世紀のサッカー界で最も馬鹿げたことだよ。

 

 

 >記録的な速さでブンデスリーガを獲得して ヨーロッパの舞台でもそこそこやったのに...う~ん...

 

 

  >あのチームを率いての結果だろ?そんなに驚くことじゃないよ。それにそのシーズン ドルトムントは比較的弱かったし。

 

 

なんという猫かぶりだ

 

 

なんかよくわからないな。ティキタカを嫌ってるくせに、自分が就任したチームでは強要する。すげーよ

 

 

じゃあなんでティキタカを強要して バイエルンを台無しにしてるんだよ

 

 

なあ皆、グアルディオラ時代のバルセロナと今のバイエルンがホーム&アウェイで対戦したらどっちが勝つと思う?

 

 

 >そりゃサッカー史上間違いなく最高で偉大なサッカーチームである ペップのバルサ(2008~2011)に決まってる。【バルセロナ

 

 

  >同感!その時代のバルサは止められなかった。

 

 

 

 

 

 

 

翻訳元:

Pep Guardiola: "I hate tiki-taka - it's rubbish and completely pointless." : soccer

 

 

【おすすめリンク】 海外の反応アンテナ サッカーアンテナ サッカーアンテナ ヌルポあんてな 大艦巨砲主義! 海外アンテナ NO FOOTY NO LIFE
逆アクセスランキングに載ったサイト様は、こちらからリンク・RSS登録させていただきます。