気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

日本代表,Jリーグ,海外サッカーといったサッカー関連の海外の反応を幅広くまとめています!サッカー意外の反応もまとめていきます!

気まぐれカルチョ反応まとめ
Powered By 画RSS
気まぐれカルチョ反応まとめ
アクセスランキング
【おすすめアンテナサイト】
【最新記事】

【海外の反応】アジア大会 なでしこジャパンが決勝で北朝鮮に敗れ準優勝に終わる...

f:id:soccerchong-sokuho:20141002000115j:plain

連覇は夢と消える

2014年仁川アジア大会女子サッカー決勝、日本対北朝鮮対の一戦が1日行われ、なでしこジャパンは1-3で敗れて準優勝に終わった。

準々決勝以降中1日、中2日での超過密日程を強いられ、選手たちのコンディションが懸念されたなでしこジャパンだが、佐々木監督は大一番に主力をそろって起用。スタメンはGK海堀、DF有吉、岩清水、長船、臼井、ボランチに宮間と坂口、右MF川澄、左MF吉良、FWに高瀬と増矢という4-4-2の布陣を敷いた。対する北朝鮮も4-4-2。準決勝の韓国戦で劇的な決勝ゴールを挙げたホ・ウンビョルはベンチスタートとなった。

フィジカル能力に勝る北朝鮮が立ち上がりから猛攻を仕掛けてくることは予想されたが、やはり日本は守勢を強いられた。北朝鮮は前線に陣取るラ・ウンシムを軸に良い組み立てを見せ、得点機をうかがう。そして12分、右FKからキム・ユンミが反転しながら強引にシュート。これを岩清水が防ぎに行ったもののクリアしきれず、日本は手痛い失点を喫してしまう。今大会無失点でここまで来たなでしこ守備陣にとっては手痛い一発だった。

早い時間帯に1点をリードした北朝鮮は勢いに乗り、ロングボールや日本守備陣のミスを狙って次々とゴール前に迫ってくる。なでしこは思うようにボールを落ち着かせられずに苦しんだが、前半30分を過ぎたあたりからようやく前に出られるようになる。右サイドの崩しから高瀬へのクロスも入り始めたが、平均身長で5センチ上回る相手を攻略しきれず。宮間のFKに岩清水が反応したシュートがクロスバーを叩いた41分の決定機もオフサイドとなってしまい、前半は北朝鮮1点リードのまま終了した。

2大会連続優勝を目指すなでしこは、何としても巻き返すしかなかった。後半に入ると宮間が高い位置を取り、前がかりになって攻めを組み立てる。これで日本がペースをつかんだと見られた52分、逆に北朝鮮が鋭いカウンターを繰り出し、ラ・ウンシムが岩清水の背後へ抜け出しゴール。この失点はなでしこに重くのしかかった。

2点のビハインドを背負った佐々木監督はすぐさま吉良を下げ菅澤を投入。高瀬と菅澤を2トップに置いて空中戦に厚みを増した。そして56分、臼井のサイドチェンジを受けた川澄が絶妙のクロスを入れると、高瀬が飛び出してスルーし、背後からゴールに迫ったのは宮間。キャプテンのシュートが確実にネットを突き刺し、日本はようやく1点を手に入れた。

同点への希望が見えてきたなでしこは、さらに攻めを加速させる。宮間のCKに長船が飛び込む決定機も生まれ、同点の可能性は高まったようにも思われた。しかし北朝鮮の守りはなかなか崩れず、逆に隙あらば人数をかけて攻め込んでくる。この大一番にかける意気込みのすさまじさが強く感じられた。

残り時間は刻一刻と過ぎていったが、日本の同点弾は遠い。選手たちも焦りをのぞかせる中、勝負を決める3点目が北朝鮮に入ってしまう。またもカウンターから左サイドのユン・ソンミが上げたクロスにファーから飛び込んだのが、途中出場していたホ・ウンビョル。韓国戦で決勝点を挙げたアタッカーの一撃が飛び出し、日本連覇の道は相当に険しくなった。

なでしこは最後まで懸命に追いすがったが、無情のタイムアップの笛。若手を加えたメンバーで挑んだ今大会は悔しい準優勝に終わった。

なでしこ、北朝鮮に完敗でアジア大会準優勝 - Goal.com

 

 

 

 

 

【試合前】

 

 

-先発 海堀

有吉 岩清水 長船 臼井

川澄 阪口 宮間 吉良

高瀬 増矢

 

 

-中島は負傷

 

 

 

【試合中】

 

 

-北朝鮮がゴール。

 

 

 >試合を見れてないから、実況してくれて助かるよ。

でも決められたのか...

 

 

 >ゴールはヘディングだった?12番のキムヨンミンには高さがあるから気になったんだ。

 

 

  >いやゴロだった。DFが少し弾いてしまったんだ。

 

 

-北朝鮮は日本のプレッシャーを吸収して1-0でロッカールームに入れて満足してそうだな。彼女らのカウンターは驚異的に見える。

 

 

-遅い、全然前に行けてない、面白くない。はあ...

 

 

 

-ゴールのリプレイを見ると、なでしこの足に当たってボールがそれたんだな。左側に大きなスペースを空けていた海堀は驚いただろう。

 

 

 >ああ、これは誰のせいでもないよ。突っ立って見ていただけの有吉を除けばね。

 

 

 

-北朝鮮がゴール

 

 

-カウンターから素晴らしいゴールだった...

 

 

 >より優れたチームが勝ってるってだけだね。

 

 

 

-宮間「澤様はどこにいるの...」

 

 

-吉良out 菅澤in

 

 

-心配していたことが現実になってしまった。

 

 

 

-宮間がゴール。

 

 

 >川澄がアシストしたと思う。

 

 

 

-(今日いないメンバー)福本・近賀・熊谷・宇津木・澤・田中・安藤・大野・岩淵・大儀見・永里(妹)...

 

 

-木龍を入れてよ!

 

 

-日本には香港のゴールキーパーが必要だ。

ロングボールや正面へのクロス以外にチャンスが作れない。

 

 

-海堀のレベルが下がってて悲しいよ...彼女がミスするのを見たくない。

 

 

-なでしこにとってカウンターは致命的だな。

 

 

 

【試合後】

 

 

-佐々木は木龍を使わなかったから呪われたんだよ(笑)

 

 

-来年のことを気にする時が来たようだ....

佐々木もそろそろ目を覚ませよ。

 

 

 >そうは思わない。このアジア大会2020年東京オリンピックに向けた第一段階に過ぎない。来年のアルガルベ杯で 今のなでしこの多くが分かってくるよ。

 

 

-宮間はもっと前でプレーしないと。ウイングかトップ下、もしくは4-1-4-1の一角。(OK、佐々木がこのシステムを絶対使わないのは分かってる。)

 

 

-この試合を見逃したんだけど、今はある意味嬉しいよ。正直日本が負ける試合は楽しめないんだ。

この大会から得られたことって言えば、日本のBチームじゃアジアを制することは出来ないってことだと思うんだ。

カナダでは日本のAチームが必要になるだろう。

 

 

 >Aチームにプラスアルファーを加えたものが必要だ。

 

 

 >そうだね。そのAチームと呼ばれる布陣は、過去数回 ドイツ相手によくやったし...

 

 

-多分 北朝鮮は現段階でアジア最高のチームだよ。彼女らは東アジアカップと今アジア大会で優勝。

アジアカップだって参加していれば優勝しただろうね。

 

 

 >俺はサッカーの勉強をするなら北朝鮮をモデルにするね。閉鎖的で資源が限られた国の中にいながら、とても良いチームで 感心するよ。

勿論彼らの政府は嫌いだけど、どうやったらあんなに強くなれるのかいつも不思議に思うんだ。

 

 

-スタッツを見ると なでしこが60%もボールを支配していたにも関わらず枠内シュートが少なすぎるのが分かる。

これはバルセロナのスタイルに近いチームに良くある話だけど、そういうチームにはダイレクトでパスを回せる選手が必要なんだ。

 

 

 

 

 

 

翻訳元

http://forums.bigsoccer.com/threads/official-2014-nadeshiko-japan-thread-r-%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%EF%BC%88%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89.1998681/page-377

【おすすめリンク】 海外の反応アンテナ サッカーアンテナ サッカーアンテナ ヌルポあんてな 大艦巨砲主義! 海外アンテナ NO FOOTY NO LIFE
逆アクセスランキングに載ったサイト様は、こちらからリンク・RSS登録させていただきます。