気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

日本代表,Jリーグ,海外サッカーといったサッカー関連の海外の反応を幅広くまとめています!サッカー意外の反応もまとめていきます!

気まぐれカルチョ反応まとめ
Powered By 画RSS
気まぐれカルチョ反応まとめ
アクセスランキング
【おすすめアンテナサイト】
【最新記事】

アジア大会 なでしこジャパンが香港に快勝し、準決勝進出!【海外の反応】

f:id:soccerchong-sokuho:20140926233442j:plain

負傷から復帰の高瀬、菅澤もゴール

2014年仁川アジア大会女子サッカー準々決勝、日本対香港の一戦が26日行われ、日本が9-0の快勝で準決勝進出を果たした。

澤や大儀見ら主力を外し、若くフレッシュなメンバーで戦っている今大会のなでしこジャパン。グループステージでは中国との初戦には苦しんだものの、その後ヨルダン、チャイニーズ・タイペイを確実に下し、8強まで勝ち上がってきた。今回の香港は格下と見られたが、慎重にこの一戦を乗り切る必要があった。

佐々木監督が採った布陣はいつも通りの4-4-2。今回は宮間、阪口という大黒柱のボランチを温存し、猶本と中島というフレッシュなコンビを並べた。10月1日の決勝まで中1~2日の連戦が続くことを視野に入れて、指揮官は主力に休みを取らせた模様だ。最終ラインには負傷から長船が復帰して岩清水とセンターバックを組み、前線には吉良と増矢の両FWが陣取る。対する香港は4-2-3-1の布陣で挑んできた。

なでしこは立ち上がりからすさまじい勢いで格の違いを見せつける。開始早々の3分には右サイドを駆け上がった川澄のクロスを吉良がヘッド。ポストに跳ね返ったボールを増矢が頭で押し込み、いち早く先制点を手に入れる。若い増矢の大会初ゴールが飛び出し、チームに勢いがもたらされた。

逆にこの1点で恐怖心が生まれたのか、香港の選手たちはズルズルとラインを下げ始める。そんな相手に畳みかけるように、なでしこは10分、羽座のクロスのクリアミスからオウンゴールで2点目。4分後には中島のFKが相手の壁に当たり、GKのキャッチミスで3点目が転がり込む。26分には川澄の右クロスから増矢がヘッドで自身2点目をゲットし、リードを4-0に広げた。

その後もなでしこは手を緩めず、一方的に相手ゴールに襲い掛かる。香港はほとんどハーフウェーラインを超えられず、チャンスらしいチャンスも前半終了間際のFW1本だけ。力の差が歴然としていて、前半の4-0というスコアは日本にとっては満足とは言い切れないほどだった。

後半に入ると、佐々木監督はケガの癒えた高瀬を川澄に代えて投入。2トップに高瀬と増矢、左MFに吉良、右MFに木龍が入る形へと変更した。48分には攻撃参加していた岩清水の右サイドからのミドルシュートがネットを突き刺して5点目。さらに60分には木龍のミドルシュートをGKがキャッチミスして6点目が生まれる。その後、指揮官は増矢に代えて負傷から戻った菅澤を投入。直後に吉良の左からのクロスを高瀬が頭で押し込んで7点目が入る。なでしこのゴールラッシュはまだまだ続きそうな気配だった。

終盤に突入しても、日本の選手たちはどん欲なまでに走り続けた。最終的に菅澤、木龍にもゴールが飛び出し、終わってみれば9-0。18日のヨルダン戦に続く大量得点勝利となった。猶本ら若手を積極起用して大勝したうえ、長船を含めた負傷者3人も全員復帰。非常に良い流れで29日の準決勝ベトナム戦へ駒を進めた。

なでしこ、香港に大量9得点で順当に準決勝へ - Goal.com

 

 

 

やっぱりグループを1位通過できたのが大きいですね!

 

海外のサッカーフォーラムから翻訳しました!

※全て同じフォーラムから翻訳したのですが、試合中のコメントが殆どで、得点によっては何のコメントも無いというパターンが多いため とても読みづらくなっています。

すみません!

 

【試合前】

 

 

 

-今日の結果:北朝鮮1-0中国 タイ1-2ベトナム

 

 

 >なんてこった、中国とタイが!ああ...

 

 

-香港戦の先発イレブンって 海堀・羽座・長船・岩清水・臼井・木龍・猶本・中島・川澄・吉良・増矢?

 

 

 >そうだよ。

 

 

 

【試合中】

 

 

 

-やっと増矢が決めた....

 

 

-増矢のフル代表での初ゴールだ!

 

 

-日本はもうゴールを決めてるのか

 

 

 

-オウンゴールとカウントすべき3点目で3-0。

 

 

-ワオ、若手選手による素晴らしいクロス!このゴールはほとんど彼女によるものだよ。

 

 

 

-中島のフリーキックは香港の壁から少し助けを借りて、キーパーを鮮やかに抜き去った。はあ....

 

 

-う~ん、パソコンがクラッシュして2点目を見逃したよ。決めたのは誰だった?

でも3点目は見た。宮間がいない中で中島がFKのチャンスをものにした。でもこのゴールは香港GKのミスが大きいね。

15分で3-0。皆は最終的に何点入ると思う?10-0?それ以上?

 

 

 

-簡単に決めた!リカが手を上げると ナホが完璧なクロスを供給した!

 

 

-増矢はDF・GKに邪魔されることなく 自信のヘディングで2点目となるゴールを決めた。最初のゴールと同じようにね。

多分ハットトリック出来るんじゃないかな?

 

 

-皆は海堀がこの試合中にボールに触れると思う?

 

 

 >いや。それどころかGKが海堀なのか山根なのかってことも忘れてた。

 

 

 >手では触らないと思う。

 

 

-海堀がボールに触った!しかも手で!

 

 

-木龍はアメリカで、確かなフィジカルを得たみたいだね(笑)

 

 

-香港のGKは唯一猶本のシュートを止めた!今夜の彼女はついてないな(笑)

 

 

 >吉良のシュートも止めてたよ。

 

 

 

-猶本は個人プレーに走り始めたな

 

 

 

-高瀬in 川澄out

 

 

 >そしてついに木龍が右サイドに移った。

 

 

 

-木龍が気の毒だな。彼女は一生懸命にプレーしてるけど結果に繋がらない。

 

 

-岩清水素晴らしい!5-0

 

 

-キャプテンイワシとロングレンジミサイル!

 

 

-羽座は岩清水になろうとしてるね、良い考えだ。

でも君はもっと成長しないといけないよ!

 

 

-川澄に代わって入った高瀬はウインガーじゃなく、FWとしてプレーしてるように見える。増矢か吉良はサイドに移動したのか、それとも4-3-3でプレーしてるのか。

 

 

 >吉良は左ウイングだよ。

 

 

-彼らはたった3人のディフェンダーでプレーしてると信じてる。

 

 

 >どっちが?香港?俺には5~6人に見えるよ。

 

 

 

-香港GKのスコアで6-0。

 

 

-猶本...

 

 

 >今夜の猶本は何度もチャンスを逃してる。話は変わるけど、個人的には こんな試合ですら役に立たないクロスを入れ続ける臼井に少しイライラしてる。

そんなこんな言ってる間に、香港GKのギフトゴールで木龍が決めた!

 

 

-増矢out 菅澤in

 

 

 

-吉良のクロスから高瀬のヘディング!7-0。

一方増矢は自分の試合を終えて菅澤と交代した。彼女がこの時間帯に出てくるのは良いね。

 

 

-高瀬がシュートで香港の女の子を殺したぞ!(笑)

 

 

-英語のコメンテーターが 香港のラインを11-0-0だと言った(笑)

 

 

-英語のコメンテーター(彼は明らかに楽しんでる)が中島による7本目のCKってことを説明してる間に8点目が決まった。

菅澤のヘッドが好きだわ。

 

 

-中島out 阪口in

 

 

-中島の代わりに阪口が入ったってことは交代枠を使い切ったってことか。

宮間は今日出なかったな。

 

 

 >まあ今日の試合で彼女は必要じゃなかったよ。休ませてあげよう!

 

 

 

-木龍は今日2ゴールを決めたけど...そのどちらも完璧に彼女のゴールってわけじゃないね!

 

 

-今日印象的だったのは 木龍の2点目が決まる前までは、日本のシュート28本(内19本が枠内)に対して香港のシュートが0だったってこと。

ポゼッション率も大会新記録を樹立できたんじゃないかと思う。

 

 

-香港のGKが良いセーブをした!彼女は阪口を止めたぞ!

 

 

-宮間・川澄・中島がいないなんて面白いな。コーナーは木龍が蹴るのか。

 

 

-イワシのヘッドはクロスバー

 

 

-う~ん、イワシは澤の真似をしてみたんだな。

 

 

-一方韓国は1-0で台湾にリードしてる。

 

 

 >韓国は一点しか決めてないなんて良くなさそうだな。たったの1-0なんて台湾は信じられないだろう。

 

 

 

 

【試合後】

 

 

 

-シュート数34(枠内22):0、CK14:0、ポゼッション率67%:33%。

香港は勇敢に闘ったけど、英語のコメンテーターは「日本の方が7レベルは上だった。」と述べた。

これでベトナムとの準決勝だけど、長船も高瀬も戻ってきて良いフォームに見える。猶本もOKだけど...得点だけが決められない!

 

 

 >俺はこの数字を信用して良いのかわからない。俺には支配率は67%以上に見えた。そして韓国は73%のボール支配率だったのにたったの1-0?変な話だね。

 

 

 

-アジアカップで日本はベトナム相手に4-0で勝ったけど、長い時間0-0で抑えられてたと記憶してる。

彼らは準決勝で日本を苦しめられるかな?

確かなことは、ベトナムはヨルダンでも香港でもないってことだ...

 

 

 >”彼らは準決勝で日本を苦しめられるかな?” 

無理だね。

 

 

 

 

 

翻訳元:

Official 2014 Nadeshiko Japan Thread [R] - なでしこジャパン(英語スレッド) | Page 368 | BigSoccer Forum

【おすすめリンク】 海外の反応アンテナ サッカーアンテナ サッカーアンテナ ヌルポあんてな 大艦巨砲主義! 海外アンテナ NO FOOTY NO LIFE
逆アクセスランキングに載ったサイト様は、こちらからリンク・RSS登録させていただきます。