アクセスランキング

気まぐれカルチョ反応まとめ~海外の反応~

世界に広がる日本のコンテンツ。気になる海外の反応とは。

日本代表新監督にハビエル・アギーレ氏が就任決定!「メキシコ人としては複雑」「彼は素晴らしい監督」【海外の反応】

日本代表新監督に元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏が就任することが決まった。日本サッカー協会原博実専務理事が24日に都内で行われた理事会後、「ハビエル・アギーレさんと合意しました」と明らかにした。

「選手として1986年のW杯に出ていて、コーチとしても一度出ている。監督として2度出ていて、W杯を4度経験している。非常にジェントルマンで、気持ちの強い人なので、日本の良さも引き出してくれると思う」。原専務理事はそう語り、次期代表監督への期待を述べた。

 アギーレ氏はメキシコ出身の55歳。現役時代にはメキシコ代表として1986年のメキシコW杯に出場。監督としても2002年の日韓W杯、2010年の南アフリカW杯でメキシコ代表を指揮し、いずれもベスト16に進出した。南アフリカW杯後はサラゴサの監督に就任。2012年11月からはエスパニョールを率い、最下位に沈んでいたチームを立て直すと、13位で12-13シーズンを終えた。昨季も14位で1部残留を果たし、今年5月に退任を発表していた。

 ゲキサカ:http://web.gekisaka.jp/news/detail/?143728-143728-fl

 

 

 

ーこれは驚くべきことだよ。いくつもの経験を日本にもたらすと思う。

彼は降格の危機を乗り切るためにオサスナに雇われた。そして彼が去るまでオサスナはヨーロッパの舞台を少ない予算で戦っていた。

アトレティコの監督に就任した時、彼はヨーロッパリーグへの出場を目標にしたが、最終的にヨーロッパリーグに留まらずチャンピオンズリーグにも出場した。

レアルサラゴサでは上手くいかなかった。

エスパニョールを降格から救い、退任するまで良い仕事をした。

国際試合でのメキシコはかなり良かったしゴールドカップも獲得した....けど、2010年のワールドカップ以降メキシコ人は彼に複雑な気持ちを抱えてるね

 

 

 

ー彼のメキシコ代表監督としての第1期はかなり良かった。その次は良くなかったが、公平な立場で言うなら色々と危機にさらされている時に指揮を執ったとも言える。

残念ながら競争力のあるチームを作り上げるためには時間がなさ過ぎた。WCのメンバー選考で彼はいくつかのミスを犯したけど、世代交代の只中にいた我々にはオプションが少なかったし、そんな状態で結果を残さないといけなかった。

アギーレは長期的なプロジェクトで仕事をする必要がある。彼は目標に向かってゆっくりと、しかし着実に進んでいく。だから今までと比べてプレッシャーが少ないことと相まって、日本では上手くいくと確信してる。

 

 

 

 

ー新たな日本代表のゴールキーパーとして、オスカル・ペレスが、ストライカーにはギジェルモ・フランコが選出!

 

 

 >君は伝説のバティスタを除外するというミスを犯した

 

 

 

ーかなり良い監督。彼は一つを除いて就任した全てのチームで素晴らしい仕事をした。彼は主に、若手スター選手よりベテランを好んで起用することで批判されてるね。

 

 

 

ーなんだって!?これに関しては複雑な気持ちだ。メキシコ人がメキシコ以外の国で指揮を執るなんて幸せ。人生の中でそんなことを見られるとは思わなかった。

だけど、彼が2010年のワールドカップでメキシコを指揮するのを見て、感動しなかったな。

オチョアでなくエル・コネホ(オスカル・ペレス)を起用した理由が未だにわからない。そしてエスパニョールの監督時代もあんまり印象的じゃなかった。

いろいろ言ったけど、彼が日本を好転させるところを見たいね。

 

 

 

ー日本の好運を祈る。ここの人たちは彼の就任を望んでないけどね

 

 >彼の最初のステップはアジアカップで優勝することだ!

  >そしてワールドカップのために努力し、ベスト16で敗退することだな

  

  >日本の2014年ワールドカップまでのことを考えるとべスト16でも前進してるよ!

 

 

翻訳元:http://www.reddit.com/r/soccer/comments/2blg7w/japan_appoint_aguirre_as_new_coach/

http://www.reddit.com/r/soccer/comments/2bm5v4/javier_aguirre_is_new_japan_manager/